まんじゅうの売り場

いろんなことを書いてく

MENU

叫びたいけど喉が痛い話。

今週のお題「叫びたい!」

やぁ。

f:id:manjunoob:20211029191210j:plain

 

インターンシップが終了して、来週からまた学校が始まるのが憂鬱になってる

まんじゅうだぞ。

 

今週のお題。「叫びたい!」をやっていこうと思う。

 

喉が痛いって話

f:id:manjunoob:20211029192057j:plain

今の僕は喉が痛い。

2週間前に外傷で喉を痛めてから今日までずっと

つばを飲み込んだりとか飯食ったりとかでのどが痛い。

まぁ一応声が出るし、高い歌も歌えるから別に良いんだけど、

痛すぎて歌えない。

歌えないけど、叫ぶのだとしたら歌 かな。

 

何歌うって話

Youtubeとかのコメント欄でみんな高い声が出ないって結構見るけど、

正直どうなのかな?

僕は中学の時ぐらいからYoutubeの高音域のボカロや歌い手にハマってから、

高い声の出し方を練習してきて、そこそこ高い声が出るようになった。

(きれいな高音かどうかは置いといて。)

天然ミドルボイスの化け物たちに比べたらゴミみたいな高音だけど、

個人的に歌は楽しかったら良いかなって人だから。

 

で、「叫びたい!」ってことだからシャウトとかロングトーンとかが

ある曲が良いよねってことで、選んだのがこちらの曲たち。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

はい、お察しの通りウォルピスカーターさんの大ファンでございます。

1曲めの-Errorはたしかいろんな歌い手さんがカバーした曲がまとめて

入ってるアルバムに収録されてたやつがあるはず。

 

そうそう、これこれ

 

いろんな歌い手さんのカバーが聞けるから一枚買ってみると吉。

2曲目は40果実に収録された徒花の涙。

はりーpとのコラボ楽曲は神曲しかない。

本当にどうなってんの?天才かぁ??(天才だったわ)

 

3曲目は言わずもがな、ファンなら知ってる。

ニコニコ動画で歌ってみたのタグで検索したら誰でも知ってる。

長らく、歌ってみたタグの再生数でトップだったろんさんの

おちゃめ機能を退けて、再生回数1位。

2021年10月29日現在、再生回数1599万回の化け物歌ってみた

アスノヨゾラ哨戒班。

ウォルピスさんとOrangestar楽曲との相性は

誕生した瞬間から決められたかのような、

トマトとチーズとかコーラとハンバーガーみたいな感じで(個人差アリ)

相性がとんでもない。

みんなも一回ぐらい聞いて、1600万回再生にしてください。いやしろ。

しろくださいお願いしますなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)

 

一応書いとく、高音の出し方

天然ミドルの人は知らん。勝手に鍛えれば出るような人たちは

自分の生まれに感謝して、高音鍛えてどうぞ。

トレーナーってわけじゃないけど、一応独学でhihiCぐらいまでは出てるはずだから

どうやって高音を出せるようになったかをここに書き残しておく。

 

まず、地声と裏声の切り替えをスムーズにできるようにひたすらに

声の高さを低音から高音、高音から低音って感じで

音程を段階的に上げたり下げたりを繰り替えす。

なれてきたらスムーズに低音と高音が切り替えられるようになる。

 

上のやつができなくても別に良いけど、できるようになったら

ひたすらに裏声を出したりして高音域を鍛えていく。

できれば小さい声で練習していくと良い。

大きい声だったら高い声は以外に出る。

裏声で高音域を鍛えたら、そこに地声のような力強い感じが出るまで

鍛える。正直、世の中のみんながどれぐらいの声量で高音域を出しているのか

わからないけど、僕の場合だったら相当でかい声になってる。

 

と、まあ抽象的でほぼ根性論の高音の出し方でした。

そのうち時間とお金ができたら、ボイトレのレッスンにでも行きたいと思うので

高音がマシになったら、その記事を書くかもしれない。

まぁ、この練習方法で僕は出たので一応助けになればいいかな。 

正直真似しないほうが良いけど。喉の故障率というか

一人でカラオケ行って2時間ぐらい全力でぶっ通しで歌うと

次の日ほんとにキツイから。

故障してないのが不幸中の幸いってやつ。

 

まあ、そんな感じで今週のお題「叫びたい!」は

大好きなウォルピスカーター様とおなじような音域で歌を歌いたいってことで。

あと、高音の出し方で喉を故障しても当局は一切関知しないので、

自己責任で試してみてください。

 

じゃあ。またね。